生まれつきの便秘症で、子供の頃は母親がよく便が出なく浣腸をたびたびしてくれた。

大人になってからもひどい便秘で、便は一週間~10日くらいは出ないのは当たりまえ。だから出る時はものすごい量!
出るとき、カチカチの固い便で、肛門が裂ける切れ痔に・・・つらかった。

年を増すにつれ、よけいに便を出す機能が鈍くなり、とうとう便が出ず病院で出してもらう始末に。

そんなひどい便秘の僕が解消できたので、順に追ってここの掲載。便秘で悩んでいる皆さんの参考になれば。
①②➂・・・・⑯と順にお読みください。

⓾クエン酸の便秘解消効果

2016-09-05_09-57-11-080クエン酸が便秘にいいといろいろな記事があります。

 

血圧も下げる効果もあるようなので、試してみました。それも3年間も・・・・・

 

1日5g~8g程度を分けて1日数回。

 

クエン酸を飲みつ続けている場合、確かに血圧は少し下がりましたが、長く続けていると慢性になるようで、またいつもに戻ってしまった。

 

クエン酸の粉末を水と一緒に飲むので、トイレがすごく近くなります。嘘を言うと、冬場の寒い時は30分おきくらいね。ちょっとこれはこたえる。

 

しかし、尿はきれいになり、またもしかしたら毒素を出して良いのかも知れない。体の調子は良かったのです。

 

しかし、便秘についてはほとんど私場合は効果が認められなかった。

 

多分人によって違うんでしょうね。

 

クエン酸がいいと言うは理論的にクエン酸サイクルの作用によって効果が出るとの事らしいが、確かにそれはあるかも知れない。

 

しかし、確実な事ではないが、クエン酸は体の中でも生成されるらしい。だからクエン酸を外部から常用してると、体がクエン酸を作る作用が必要がないと判断し、体の内部で生成しなくなるのではなかと心配になる。この考え方は正しいのでしょうか?

 




Leave a Reply