生まれつきの便秘症で、子供の頃は母親がよく便が出なく浣腸をたびたびしてくれた。

大人になってからもひどい便秘で、便は一週間~10日くらいは出ないのは当たりまえ。だから出る時はものすごい量!
出るとき、カチカチの固い便で、肛門が裂ける切れ痔に・・・つらかった。

年を増すにつれ、よけいに便を出す機能が鈍くなり、とうとう便が出ず病院で出してもらう始末に。

そんなひどい便秘の僕が解消できたので、順に追ってここの掲載。便秘で悩んでいる皆さんの参考になれば。
①②➂・・・・⑯と順にお読みください。

⑱便秘茶の飲み方

a004

便秘茶は一般に、熱湯で煎じてと書いてある。

私の場合、説明書の様に、1袋をやかんに入れて、沸騰させ、それを分けて飲んでいたが、どうもう効果が無かった・

私の場合は、1袋をマグカップなど容器にいれ、それに熱湯をいれて飲む。結構濃くなるが、これがいい。

しかし、結構強いので、人によっては下痢になる可能性が大だと思います。私の場合も毎日続けてこの様にして飲むと下痢になります。

1日おきくらいにすると、まあちょうどいいかな。

やかんなどで沸騰させて飲む場合、1袋では効果なかったので2袋いれ、煎じたら、効果は出ました。

私の場合は生まれつきの強便秘症なので、一般の方とは違うかも知れません。なにもしないと強烈な便秘になるのでこうした方法をとっています。


余談ですが、ちょっと続けて毎日飲んでいたら、下痢気味になりました。それが、ある寒い日に急に高速道路運転中に、便意をもよおし、さあ大変。

下痢の時って、ウンチは待ってくれないんですよね。次のパーキングまで、しっかりとお尻の穴を締めて我慢して・・・

パーキングについたので急いでトイレに飛び込んだのですが、飛び込むトイレの前でお尻の穴が緩んで出てしまい大変でした。

自宅にいる時はどうにてもなんとかなるのですが、この場合は大変でした。・・・・パンツの中にゆるいウンチががっつりと・・・・泣きました。

まあ、便秘改善薬とかお茶などの部類は効果があり過ぎるとこう言うことになりますから、くれぐれも気を付けましょう。



Leave a Reply