生まれつきの便秘症で、子供の頃は母親がよく便が出なく浣腸をたびたびしてくれた。

大人になってからもひどい便秘で、便は一週間~10日くらいは出ないのは当たりまえ。だから出る時はものすごい量!
出るとき、カチカチの固い便で、肛門が裂ける切れ痔に・・・つらかった。

年を増すにつれ、よけいに便を出す機能が鈍くなり、とうとう便が出ず病院で出してもらう始末に。

そんなひどい便秘の僕が解消できたので、順に追ってここの掲載。便秘で悩んでいる皆さんの参考になれば。
①②➂・・・・⑯と順にお読みください。

⑤便秘には朝一の牛乳がいいと聞くが効果は?

2016-09-05_10-47-29-268便秘には朝一杯の水がいいとか言うが、僕の場合全く効果なし。

 

牛乳が効果あると言う。これは前にも試した事ですが、最初の1日は効いたような気がしましたが、2日目からは全く効果なし。

 

牛乳をあまり飲まない人には効果あるかも知れないが、私の場合はそこそこ毎日飲んでいるので慢性になってるかも。

 

もともと牛乳は人間のおっぱいでは無いので、腸などが異物と判断して下痢となると言う理論もあるらしい。子供の頃からあまり牛乳を飲んでいない人は結構効果があるのでは。

 

良く、朝牛乳を飲むと下痢するからヤダと言う人もおりますからねえ~



Leave a Reply