生まれつきの便秘症で、子供の頃は母親がよく便が出なく浣腸をたびたびしてくれた。

大人になってからもひどい便秘で、便は一週間~10日くらいは出ないのは当たりまえ。だから出る時はものすごい量!
出るとき、カチカチの固い便で、肛門が裂ける切れ痔に・・・つらかった。

年を増すにつれ、よけいに便を出す機能が鈍くなり、とうとう便が出ず病院で出してもらう始末に。

そんなひどい便秘の僕が解消できたので、順に追ってここの掲載。便秘で悩んでいる皆さんの参考になれば。
①②➂・・・・⑯と順にお読みください。

⑪便秘解消の長時間トイレ

2016-09-05_09-45-47-850便秘の解消のために長時間トイレに入る。長い時は1時間

 

確かに、場合によっては便意はもよおしていないのですが、便座に座って長い時間トイレに滞在していると出る場合がある。

 

出たときは超便秘症の私には嬉しい時ですが、それはまれ。大半はいくら時間かけても全然出ない。

人によってでしょうね。

 

わたくしの様にビジネスマンだと時間に追われるのでそんなにのんきにとトイレに入っていられない。また子供の頃からの便秘の癖で、便意をもよおした時のみ行く。しかし、場合によってはオナラが出て、便意があるなと思いトイレにすぐ行って大便が出るのを待つが、50%以上出ない。

 

たぶん大腸の中で大便がすすんで、便意信号を僕の脳みそに送ってるんでしょうが、大便は腸の中で遊んでいるんでしょうね。

 

結論は、あったり、なかったり。

 

でも長時間トレイを習慣にしてる人はいつも出るようだから、その癖はつけると順調に出るのかも知れない。

 

現実わたくしにはできない。

 

 



Leave a Reply