生まれつきの便秘症で、子供の頃は母親がよく便が出なく浣腸をたびたびしてくれた。

大人になってからもひどい便秘で、便は一週間~10日くらいは出ないのは当たりまえ。だから出る時はものすごい量!
出るとき、カチカチの固い便で、肛門が裂ける切れ痔に・・・つらかった。

年を増すにつれ、よけいに便を出す機能が鈍くなり、とうとう便が出ず病院で出してもらう始末に。

そんなひどい便秘の僕が解消できたので、順に追ってここの掲載。便秘で悩んでいる皆さんの参考になれば。
①②➂・・・・⑯と順にお読みください。

⑦漢方薬で便秘を試す・・・ところが・・・

2016-09-05_11-43-54-566ある漢方薬のお店(漢方薬ばかりでなく、一般の薬とか栄養剤も売ってたお店)で、そこの薬剤師さんに相談したら、これを煎じて飲んでご覧と言われたので、それを買っきて煎じて飲んでみた。

 

いやはや、これには参りました。次の日は、朝から1時間おきにトイレへ・・・強烈な下痢・・たしかに便秘は止まるけどこれでは外に出れない。

 

その日は泣きました。仕事にならない。

 

それから、強過ぎるのだろう思い、煎じたものを薄めて飲んでみたが、今度は効き目なし・・・・悲しいかな。

 

うまく調整すればよいのかなあとは思ったのですが、いつものごとく最初に効いたあとはあまり効果がない。強くすればよいかもしれないが、今度は下痢でトイレの心配。下痢ってやつは、たちが悪くて、待ってくれないからねえ・・すぐにトイレに行かないと漏れてしまい大変な事になる。

 

僕の腸は学習機能がしっかりしてるのか・・・なんとも困り果てた。



Leave a Reply