生まれつきの便秘症で、子供の頃は母親がよく便が出なく浣腸をたびたびしてくれた。

大人になってからもひどい便秘で、便は一週間~10日くらいは出ないのは当たりまえ。だから出る時はものすごい量!
出るとき、カチカチの固い便で、肛門が裂ける切れ痔に・・・つらかった。

年を増すにつれ、よけいに便を出す機能が鈍くなり、とうとう便が出ず病院で出してもらう始末に。

そんなひどい便秘の僕が解消できたので、順に追ってここの掲載。便秘で悩んでいる皆さんの参考になれば。
①②➂・・・・⑯と順にお読みください。

⑨便秘にはココアがいいと言うが本当?

2016-09-05_10-40-37-182結論から言うと完全じゃあないが、ある程度は軽減できた。効果あり

売ってるココア、一般的の砂糖いりの飲み物用ココア。これも普通のおおさじ一杯程度は効き目なく、おおさじ山盛り3杯くらいいれ濃くして飲んでると、完璧とは言えないが、僕の強固な便秘が若干解消された。3日とか4日ららいには、出るようなった。

 

ココアのみではあまり美味しくないので、どうしも砂糖が入っているものにしていた。ちょっと糖分のとりすぎかも。

 

朝は毎日牛乳をのんでいるので、それと一緒にのんでました。

 

ココアは体に良いと言われてるので、今でもかかさず、おおさじ一杯程度をマグカップにいれ飲んでます。

 

10日の長期海外旅行をした時、心配だったので、ココアを持参で旅先の朝飲んでました。すると通常だと出なかった大便が3日おきくらいに出て、自分としてとても嬉しかった。

 

軽い便秘の方には効果があるようでは?。少しひどい便秘症はちょっと多めのココアを飲むことがコツかも。

 

この後、さらなる改善にすすみます。次につづく

 



Leave a Reply