⑧とうとう便秘で大変な事に!
ある日とうとう便秘で大変なことになってしまいました。
今回もある会議でホテルへ一泊。翌日参加者に別れを告げて一路自宅に。
ところが自宅に到着する前、強烈な便意が。便秘で便が出ないときは本当に気持ちが悪くなる。
自宅まで我慢してすぐに自宅トイレに直行、午後の4時ころ。 便座に座るが便はカチンカチンに直腸あたりで硬くなり出ない。
ところが、腸が便で充満してからなのか、尿道まで圧迫しているようで小便も出なくなった。
ウンコしたいが出ないし、オシッコしたいがこれも出ない。オシッコも昼からしてない。
便は肛門の口近くまで来ていて、指を入れてみると(汚いがそんな事言ってられない)カチンカチンに硬くなってる便がある。
それがそこで詰まって出ないのだ。なんとか自分の指で掻き出せないのだろうかと試してみるが駄目だった。
この間に買ってあった浣腸の用具を使ってみたが、大便が硬すぎて入らない・・・横から漏れるだけ・・
夕方6時頃になると便意はすごい、出れば楽になると思うが出ない、またオシッコも尿道圧迫で出ないので下服部パンパン。トレイを出たり入ったり。
とうとうどうにもならなくなり、これは医者しかないなと覚悟して、近所の総合病院へ・・・急患で。
病院についたの午後7時ころ、もうその時は大便も小便も限界・・・・苦しい~
病院に着いてみると私の前に急患の方が10人くらいる。看護婦さんに事情を説明し直ぐに対応してくれるように頼んだが、もっと重要な急患者がいるようで聞き入れてもらえなかった。
待つこと2時間、もう座ってもいられない、尿意もすごいので、トイレに行くが出ない・・・ これ本当に苦しいです。
待合室に座っていられない、苦しさで、この苦痛も軽くするのはウロウロするしかく、病院内をあっち、こっちへ行ったり来たり。
名前を呼ばれるまでの時間は長かったあ・・・・・
診察室に入ると横になり、看護婦さんが、先にオシッコから出しますねと・・・ 看護婦さんは、僕のはずかしい部分をつかんで、先から細い管を入れた。
それが膀胱に届いたのだろう、スーと苦しさが楽にねり、天国にでもいるような気分になった。
看護婦さんが、よく出ましたよ、と見せてくれた尿の量があの尿瓶の8割から9割、いっぱいに近い多量。見てびっくり。
膀胱って溜まる最大はこんなに溜まるんだ。
ほっと楽になったが、今度は大便。どうするかと聞いてみたら、人為的にかき出す方法しかないようですね。看護婦さんがゴム手ブロをはめて、かき出してくれた。もうお腹がすっきりして、良かったあ~と!!
苦痛の数字時間、悪夢だった・・・
[…] ⑧を参照 […]